Feb 17, 2013

人は今よりより良くなりたい、変わりたいと願う

そもそも変わるってどういうことなのでしょうね

そもそも変わるってどういうことなのでしょうね


世の中にはそのためのスキルやノウハウが溢れかえっているのだけど…
そもそも変わるってどういうことなのでしょうね。
変わるっていうと、何だか今の自分とかけ離れた人になるような
とってもがんばってファイト一発!みたいな(笑)
そんなことを気張ってやってしまいそうになるんだけれども

そういうおおげさなことではなくて

例えば、自分が何もしないことを自分に許可する。
今までだったら自分一人でがんばっちゃったことを
人にしてもらうことを許可する。
甘えちゃう。 
やらないことを選択する。
(これも結構忍耐が要ります)

あるいは、今までだったら言えなかった自分の気持ち…
ちょっとだけ言葉にしてみる。
または黙ってはいるけれど、やりたくないことはやらない(笑)

なんてことが、実はドラマチックではないけれども
自分の中ではかなりな冒険で変化だったりすることがあります。

そして、そんな自分向きの、小さな変化って
積み重ねると、結構自分を身軽にしてくれる。

まったく別物になるのではなくて
少し違った色を足していくように
ゆるやかに自分をいたわりながらの変化が
あってもいいんじゃないかと思っています。

Posted in blogNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA